2018-01-01から1年間の記事一覧

伊勢丹新宿にて

スエ本人です。 秋口の頃より、伊勢丹新宿店にて常設展示をして頂いてます。工芸ものや作家ものの器を扱うブースの点在する、5階のリビングフロアの一角、「旬」にて。素材は様々な、10人ほどの作家の器をメインにした展示です。私もベーシックなもの10数種…

スエ本人です。 瀬戸市内で工房移転をしてから早いものでもう一年が過ぎており。自分のモノ諸々の多さにも由来する部屋の狭さに難儀しながらも、同じ屋根の下の工房住人方々や周囲の環境の心地よさには満足。 いくつか並ぶ入り口に当初は何の番号も印も無か…

フリーマーケット

ブログ係のスエ嫁です。 今回は私の出店おしらせを。 フリーマーケットに出店します。 「第3回せとまちフェスティバル」 瀬戸市内の各所で市民参加型のイベントが開催されます。 その中の「せとまちフリーマーケット」に参加します。 場所は、尾張瀬戸駅か…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 せともの祭、CRAFT市が終了しました。 お越し頂きましてどうも有難うございました。 せともの祭は今年もゆるい雰囲気の中で。 メイン会場から離れているにも関わらず、 毎年器を買い足しにと足を運んでいただき有難うございます…

どうぞ小岩井へ

ブログ係のスエ嫁です。 明日からの「CRAFT市inどんぐりコロコロ」に参加します。 森の中に現れるクラフト市。 とても気持ちよく心地よい時間が流れています。 陶芸、木工、金属などなど、飲食ブースもあります。 私の気になる革の作家さんが2組も!…

スエヒロ作家モノヒロバ@せとものまつり 2018

スエ本人です。 「せともの」の瀬戸で最も盛大なイベント、町をあげての「せとものまつり」が今年ももうすぐそこまで。自分がかつて瀬戸で学んでいた頃のせとものまつりとは随分と趣も変わってしまいましたが、それでもやっぱり、町の代名詞的なもので活気づ…

おしらせ2つ

ブログ係のスエ嫁です。 7月だというのに連日の猛暑。 皆様お体ご自愛ください。 まずは企画展のおしらせ。 兵庫県のnicoさんが10周年を迎えられます。 8月から10月にかけて、月替わりの企画展が始まります。 スエトシヒロは9月の「食卓編」に参…

「あ」

ブログ係のスエ嫁です。 2ヶ月前のこと。 富山県美術館へ「デザインあ展」を観に行きました。 番組でおなじみのアレやコレ。 大人も楽しめる内容で「もう1回いこっか!」と2巡目へ。 その後は「オノマトペの屋上」で走り回る。 立山連峰を望む屋上は、開…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 先週末のクラフトフェアまつもと。 たくさんの方々に足を運んで頂きました。 どうもありがとうございました。 海外からお越しの方と電卓を交えてのやり取りや、 「以前買った器が使いやすくて」と、嬉しいお言葉をかけて頂いたり。 …

あがたの森へ

ブログ係のスエ嫁です。 明日より開催の「クラフトフェアまつもと」に出展させていただきます。 お天気も上々との予報。 暑さ対策、紫外線カットしてお出かけください。 下記事の「12角鉢」もお目見えするかと。 どうぞお手にとって触り心地をお確かめくだ…

12角

スエ本人です。 12角形の浅い鉢。 鋳込みモノの他は基本的に白くて丸いのばかりな中、 ロクロ成形後に石膏などの型に押し付けて(らしく言うと「打ち込んで」)変形させたこの器は、 自分のとしては割とイレギュラーと言ってよいのかもしれません。昨秋の二…

日めくり茶展@KOHORO二子玉川

スエ本人です。 企画展に参加させていただきます。 https://kohoro.jp/pages/2-1 KOHORO二子玉川にて。お茶にまつわる器や道具あれこれと、日本各地産の茶葉を会する展示とのこと。 参加する中に友人知人作家がちらほらと、いずれも良い仕事をする方たちばか…

おやつ

ブログ係のスエ嫁です。 ある日の午後。 「しょっぱいおやつがたべたい」というリクエストを無視して、 甘いおやつを出してみました。 パンの耳を揚げて砂糖をかけたコレ↑ 正式な名前は何というのか分かりませんが、懐かしくて美味しくて。 もちろん子供も好…

桜と新工房

ごぶさたしてます、スエ本人です。 瀬戸の住宅地を控え目に流れる水無瀬川。 水の音ささやかなこの川べりには少々不釣り合いなほどに見事な桜並木が続いていて、 先の週末は上流下流それぞれに見通せる先の、そのずっと向こうまで桜景色となっていました。 …

ピークはいつまで?

ブログ係のスエ嫁です。 今年も花粉に悩まされています。 なんだか昨年より症状がキツイような。 先週、気象予報士の寺尾さんが、「今がピークです」と言ってたが、 昨夜も「ピークです」と言っていた。 ここ最近は、寺尾さんの一言に一喜一憂の日々。 <今…

春、やすらぎのお酒時間、珈琲時間 展

ブログ係のスエ嫁です。 春の陽気になってきました。 近所の梅もパッと咲き誇り、一歩季節が進んだ様子。 かたくち屋さんの企画展に参加させていただきます。 お花見や新生活が始まる春。 お酒や珈琲を楽しむ器を探してみませんか。 Part1は、東京銀座…

クラフトフェアまつもと

ブログ係のスエ嫁です。 今年も松本へ行くことが叶いました。 5月のクラフトフェアまつもとに出展します。 おかげさまでホッとしてます。 お宿の予約も駐車場確保も、早め早めの行動が良いようです。 5月の松本、新緑眩しく気持ちいい季節です。 どうぞ足…

セトリエ

ブログ係のスエ嫁です。 瀬戸市のフリーペーパーに掲載していただきました。 「セトリエ」=瀬戸+アトリエ 瀬戸のまち全体がやきもの文化を生み出すアトリエ、という意味。 瀬戸市のいろいろ紹介されています。 目にしたら、どうぞお手に取ってみてください…

コーヒー

ブログ係のスエ嫁です。 寒中お見舞い申し上げます。 のんびり更新ではありますが、今年もお付き合いください。 帰省の折に購入した、福岡「焙煎屋」のコーヒー豆。 ブラジル産の樹上完熟豆で、しっかり濃厚な苦味と甘い後口です。 これがもう、私好みのスト…