2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白福袋

白ノ器、福袋にしてみました。 限定6袋(の予定)。 ¥5000袋が3つと、¥3000袋が3つ。 (ホヤカップセット・飯碗セット・カップセット 売り切れました) 内容についてちょっとしたお知らせを。 ■福袋について B品の器を詰合わせた福袋です。 B…

白ノ器の福袋

今年一年の感謝を込めて福袋を企画中です。 制作中に出るB品を詰合わせにして、特別価格で販売いたします。 「B品」とは。 ちょっと黒い点が付いていたり。 ちょっと表面の釉薬にムラがあったり。 ちょっと形が歪んでいたり。 そんなワケ有りな器ですが、…

ゆず

今年は、ゆずがたくさん実をつけました。 欲張って穫り過ぎると来年実がならないので、控えめに収穫。 食べる分(ゆずジャム)と、残りはゆず湯に使います。 あさって12月22日は、冬至です。

贈り物の季節に

うっかりしてました。 企画展に参加させていただきます。 本日15日より開催です。 二期にわたり開催されますので、年をまたいでお楽しみください。 お近くの方、よかったらどうぞ足をお運びください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

開催中です

仙台・REAL Styleさんで開催中の「日本のものづくり」を見てきました。 きれいに照明を当ててもらい、グッといい感じに。 今回は種類も豊富に揃っており、シーンに合った器選びができます。 ちなみに下記の器を置いて頂いてます。 ■リム鉢 ■楕円鉢 …

授業中

山間部の小学生が、陶芸教室にやって来ました。 地元の伝統産業を学ぶ授業の一環だそうです。 職人さんのロクロさばきを見学したり、実際にロクロ体験をしたり。 「何年生?」と聞くと「6年生ですっ!」と、とても元気な子たちでした。 器の出来上がりをお楽…

日本のものづくり

もう・・・師走。 12月のお知らせです。 杜の都仙台にて、企画展に参加させていただきます。 椅子・鋳物・陶器・磁器のものづくりに携わる方々と作品を紹介頂いてます。 お近くの方、よかったらどうぞ足をお運びください。 ・・・・・・・・・・・・・・・…