2013-01-01から1年間の記事一覧

私のお気に入り展7

12月のお知らせです。 いわき市のギャラリー創芸工房さんの企画展に参加させていただきます。 新潟、宮城から沖縄まで57名の作家の作品が集います。 見応え十分な企画展です。 どうぞ足をお運びください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「私のお気…

ありがとうございました

秋空の下、灯しびとの集いに出展しました。 ご来場のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。 スエトシヒロのテントに足を運んで頂き、嬉しく思います。 私は、息子を連れての日帰り遠征。 新幹線+電車を5回乗り継ぎ、大阪へ。 会場は、な…

会場MAP

灯しびとの集い公式HPにて、会場MAPが発表されました。 スエトシヒロの場所は、来場者メイン入口から左折「No.90」です。 お隣は、合成樹脂のナカオタカシさん。 カタカナ名前が並びます。 飲食ブースに音楽ステージなど、ウキウキしそうな雰囲気…

来週は大阪へ

いよいよ10日をきりました。 来週末は、堺クラフト「灯しびとの集い」へ出展です。 連日の制作、素焼き→本焼きと窯焚きに忙しそうです。 今回の新作は?と尋ねたところ、「ハイユウノアサバチ」と「ニカク」との答え。 現物が焼き上がってないのでまだ目に…

トンネルアート群

廃線になったトンネルでのアートイベントを見て来ました。 自然いっぱいで、軽いトレッキング気分。 途中のマルシェでどら焼を買って食べ、エネルギー補給! アートと自然が楽しめて、リフレッシュした一日でした。

お弁当持って

スカッと晴れたある日。 岐阜県と長野県の県境あたり(たぶん)の渓谷へお出かけです。 お世話になっているソルンテさん家族と、お弁当を囲みながらのひととき。 おかずを詰める容器がなく、保存用の琺瑯タッパーで・・・ ソルンテさんちのお重、よかったな…

CRAFT市

いよいよです。 岩手県雫石でのCRAFT市に、今年も出展させていただきます。 木漏れ日溢れる森の中でのクラフト市。 実は、台風に好かれるイベント・・・ 今年ももれなく付いてきそうな空模様です。 長靴+カッパ持参をおすすめします。 −−−−−−−−−−−−−−−…

かたくちの魅力

片口の器を取り扱っていらっしゃる、かたくち屋さん。 この度の企画展に、スエトシヒロも参加させて頂くことになりました。 陶・ガラス・木工・錫の26名の作家の作品が集います。 お気に入りの片口を探しに、ぜひどうぞ。 出品予定作家 伊藤雄志 打田翠 島…

秋のおしらせ

朝晩過ごしやすくなり、ホッとしてます。 反面、夏が終わる一抹の寂しさも・・・ さて。 企画展やクラフトイベントに参加します。 お近くへお越しの際はどうぞ足をお運びください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「かたくちの」魅力 かたくち屋@ISE…

食べ頃待ち

暑い暑い夏の日。 ゴーヤピクルスを作りました。ゴーヤをサッと茹でて水気をしっかり切り。 ちょっとニンニクを効かせた甘酢に漬け、しばし待ちます。食べ頃が待ち遠しい。 ミョウガの甘酢漬けも作ってみるかな。

帰省

アワワワワ。 ブログの更新を怠けたまま、8月になってしまいました。 しばらく九州へ。 連日暑くて、海にも山にも出掛けず…。 最終日に呼子へイカを食べに行きました。 肉厚でコリコリ。

ここでやってます

三条クラフト追記。 今回のクラフトフェアは、6つのゾーンに分かれてます。 スエトシヒロの出展場所は、「A−38」。 お隣テントは、織りと金属の作家さん。 体験や実演のコーナーもあるようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今週末は新潟へ

クラフトフェアが終わり一段落したので、一週間ほど福島へ。 高速を使って8時間ほどの移動ですが、充実したサービスエリアが多くて楽しい+美味しい。 久しぶりの再会があったりも。 さて。 今週末は新潟・三条市でのクラフトイベントに参加します。 新潟で…

ありがとうございました

クラフトフェアまつもと。 お天気にも恵まれ、たくさんの来場者でした。 スエトシヒロのテントに足を止め、器を手に取って頂き、どうもありがとうございました。 毎日の生活の中で末長くご愛用頂けたら、嬉しく思います。 お買い上げ頂いたお客様には、お手…

いよいよ

今週末はクラフトフェアまつもとです。 昨夜は窯焚き。 作業場は追い込まれた感たっぷり。 今日中には窯が冷め、さあ出発準備です! 天気も良さそうですので、暑さ対策してお出かけください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

家内制手工業

季節外れの暑い日。 引出物のご注文を頂き、朝から腕まくりして作業しました。 紙を切り、パッキンを詰め、包装紙で包み・・・ あーだこーだ言いながら、ひとつひとつ出来上がっていきます。 アナログ作業、意外と好きです。 今回は、シャーレ皿3段重ね。 …

ウチの酒器

昨日から「酒に器」始まっております。 お近くにお越しの際は、ぜひどうぞ。 我が家の冷蔵庫には、日本酒が常時入ってます。 野菜室を占領される事もしばしば・・・ 日本酒好きの友が集まると、作家さんの器で。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

酒に器

酒屋さんでの企画展に参加させていただきます。11人の作家による酒の器。お酒好きな方も、そうでない方も、お楽しみください。 参加作家:伊藤千穂・岩淵幸治・加藤輝雄・齋木有示・瀧口大喜・竹下努 竹下弘枝・田中源・虎澤元嗣・山田晋一朗・スエトシヒ…

春のおしらせ

ポカポカ陽気のもと、近くの川沿いを散歩。 ピンクや黄色など春一色です。 瀬戸に来て、丸2年が経ちました。 ちょうど桜が満開で気持ちよかった事を思い出します。 春の予定をお知らせします。 お近くにお越しの際は、どうぞ足をお運びください。 「酒仙房 …

お餅

今月は、お餅をよく食べる月。 三重の赤福「朔月餅」(ついたちもち) 伊勢神宮の赤福で、毎月1日に販売される行列必至の人気餅。 名古屋のデパ地下で予約すれば、並ばなくても買えます。 今月はよもぎ餅。 名古屋、芳光のわらび餅。 夏は売ってないそうで…

2月のおしらせ

豆まきも終わり、暦の上では春。 早く暖かくなって欲しいこのごろです。 今週末より始まる企画展に参加させていただきます。 陶器、ガラス、絵画。 作家5人による展示です。 ■詳しくはこちら→http://www.blanka.co.jp/top.html カフェと併設の素敵なギャラ…

フタモノ

スエトシヒロworks_22 フタモノを紹介します。 磁器と木工を組み合わせた、初めてのコラボ作品。 もともとあった「カクモノ」に蓋をつけたら、素敵な小物入れになりました。 蓋部分は、お世話になっているsolnteさん作。 細かい作業にも関わらず、快く受けて…

2013

明けましておめでとうございます。 皆様にとって良きご縁ひろがり、素晴らしい年でありますように。 我が家は平穏な年明け。 お正月感が増すよう年末におせちを注文。 家事が省けて、あ〜楽チン。 ぼちぼち更新なブログですが、どうぞ宜しくお願いします。