2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋物 モアイ

スエトシヒロworks_14 蓋物(モアイ)を紹介します。 「世界遺産シリーズ」と称して展開しています。 イースター島にある人面を模した石造彫刻「モアイ像」をイメージして作った蓋物です。 少し斜めに傾いた突起が特長です。 シリーズの中でも一番シンプルで…

秋深し 冬近し

銀杏も落ち、日ごとに葉の色が変わってきました。 夕暮れ前になると、ヘンテコリンな虫が飛んでます。 おしりに綿をくっつけた「雪虫(ゆきむし)」と言うかわいい名前の虫。 冬の訪れを知らせる風情のある虫です。 ・・・が、正体はアブラムシ。

たまに、私も作ってます

同居人works_02 箸置き クッキーを作っているように見えますが・・・ 箸置きを制作中です。 このあと、素焼き→絵付け→本焼き→ラッピングをしてお客様に納品です。 実は、初めてご注文をいただきました。 披露宴で来賓の方々にお配りするそうです。 幸せのお…

デミタスカップ

スエトシヒロworks_13 デミタスカップを紹介します。 すっぽり手の中におさまるほど小ぶりなカップです。 定番のマグカップと並べるとこんな感じ。 小さいお子様が持つと、なんともかわいいサイズです。 取っ手は、しっかりとした持ち心地。 裏は平らな仕上…

益子へ

秋晴れの栃木県益子町を訪れました。 目指すは秋の陶器市。 メインの通りから路地裏や小高い公園など、 作家さんのテントやギャラリー、古道具屋etcを巡りました。 なかなか楽しい陶器市で、益子満喫。 7日(日)まで開催中です。

お豆さん

クラフトイベントなどの展示で、器の脇役として「豆」を添えています。 豆皿に乗せたり。 カップや四角い器に入れたり。ちいさいお子様は、「まめ〜っ!」と敏感に反応してくれます。 時に、「豆も一緒に頂けますか?」とおっしゃるお客様も。 もちろんOK…