2020-01-01から1年間の記事一覧

気づいたら

ブログ係のスエ嫁です。 いや、気づいてたんです。 ブログの更新が滞っていることを。 師走だから...と言い訳にしたいと思います。 今年は帰省をしないので、のんびりな年末。 恒例の「72時間」を見つつ、栗きんとんを練りつつ。 パッと華やかなスパイダーマ…

イチョウの木

ブログ係のスエ嫁です。 我が家の庭先には、一本のイチョウの木がありまして。 秋になると一気に色づき、ハラハラと落ちた葉は黄色い絨毯となります。 銀杏がならない雄木、と思っていたら・・・ 実が何個か落ちているのを発見。 突然変異でもあるんでしょう…

本日より

ブログ係のスエ嫁です。 本日より、富山SOLさんにてプレ展示が始まります。 SOLさん、どんなお店なんだろうと想像するばかりですが、 きっと美味しい料理が食べられるとこかと。 富山は何度か訪れたことがあります。 コンパクトな街で路面電車に乗ってあちこ…

ノビル舎にて

ブログ係のスエ嫁です。 おしらせです。 富山市のノビル舎さんにて、二人展をさせていただきます。 木工作家の西村延恵さんのカトラリーと。 木の持つ優しい雰囲気は白い器と相性がよく、食卓にも取り入れやすい組み合わせ。 今回は、プレ展示でSOLさん(豆…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 ワーズワースさんでの個展が終了しました。 ここ駒ヶ根で、器の展示ができましたこと嬉しく思います。 お時間割いて足を運んでいただき、ありがとうございました。 私自身も個展を見るのは久しぶりのこと。 器を選んでいらっしゃるお…

折り返し

ブログ係のスエ嫁です。 ワーズワースさんでの個展、会期の半分を過ぎました。 皆さんに足を運んでいただき、有り難い限りです。 どうもありがとうございます。 素敵なお庭を眺めながら。 どんな料理を盛ろうか。 どんなお酒を飲もうか。 どんなお花を飾ろう…

明日から

ブログ係のスエ嫁です。 明日から、駒ヶ根市のワーズワースさんにて個展が始まります。 出来立てをチラリと見せてもらいました。 手にちょこんと乗る、小さな一輪挿し。 挨拶代わりのプチ新作です。(形は他にもいくつかあります。) 日常使いの器を中心に、…

制作中です

ブログ係のスエ嫁です。 個展に向けて制作が進んでいます。 天気予報に反して晴れ間が覗き、釉薬を乾かすチャンス! DMをズラリと並べるとなんだかおもしろいパターンに。 お時間ありましたら、どうぞお出かけください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

個展のおしらせ

ブログ係のスエ嫁です。 10月になりました。 ブドウに梨に、リンゴ、栗、きのこ。 秋の味覚が出てきて一気に季節が進んだ感じです。 個展のおしらせです。 駒ヶ根のワーズワースさんにて個展をさせていただきます。 また、会期中にワークショップも同時開催…

ペコリ

ブログ係のスエ嫁です。 道の駅にて、オジギソウを見つけました。 葉を閉じる様子が楽しくて¥200で購入。 触るとペコリ。 ふぅっと息をかけるとペコリ。 夕方になるとペコリ、朝になるとシャッキリ。 まるで、裏に電源スイッチでもあるみたいに動きます…

中止のお知らせ

ブログ係のスエ嫁です。 秋に延期予定のクラフトフェアまつもとですが、中止となりました。 なかなか予断を許さないご時世なので、致し方ない判断かと。 マスクして、手を消毒して、距離をとって・・・ そんなクラフトフェアは楽しくありません。 もっと自由…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 先週、スパイラルでの企画展が終了しました。 暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。 夏休みも終わり、少しばかり吹く風も変わってきたような。 とはいえ、まだまだ残暑厳しい日々。 暑さ対策して過ごしましょう。

my白と黒

ブログ係のスエ嫁です。 31日より、スパイラルにて企画展に参加します。 よかったらどうぞ。 身の回りの白と黒。 見回してみると割と多いことに気づきました。 車は白、携帯は黒。 PCも白、財布も黒。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

合歓の木

ブログ係のスエ嫁です。 家から見える合歓(ねむ)の木。 名前は聞いたことあったけど、こんな可愛い花が咲くとは。 筆先に紅色の絵の具をのせたような、フワフワした花です。 調べてみると夏の季語。 紅色に染まる夕景と合歓の木にしばらく見とれたひと時で…

白と黒

ブログ係のスエ嫁です。 降ったり止んだりが続く今年の梅雨。 今日もどんより鉛色の雲に覆われています。 こんな日は頭の前の方がズーンと、片頭痛持ちです。 さて。 スパイラルで行われる企画展に参加させていただきます。 白と黒をテーマに、いろんな素材…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 空箱さんでの展示が終了しました。 足をお運びいただき、ありがとうございました。 nanoさんの「夏至茶会」では、美しい和菓子のお供に器を使っていただきました。 ご参加いただいた皆様にもお礼申し上げます。 今回、作家在廊が叶い…

スエ トシヒロ展

ブログ係のスエ嫁です。 カエルの合唱が聞こえる季節になりました。 周りの田植えも終わり、毎晩BGMのように鳴いてます。 おしらせです。 恵比寿のギャラリー、空箱(ソラノハコ)さんにて個展をさせていただきます。 ただこんな世情、ご無理のありませぬよ…

まさるさんのコゴミ

ブログ係のスエ嫁です。 隣の畑のコゴミが顔を出しました。 畑の所有者、まさるさん(推定83才)に「毎日取っていい」と声をかけていただき、 お言葉に甘えて日々の食卓に春を添えています。 茹でてマヨネーズは間違いなし! さっぱりポン酢もいい感じ。 …

花便り

4月18日 樹齢85年の桜 存在感のある枝垂桜。 遠くにアルプスを望む、絶景スポットです。 今日はシトシトと雨です。 桜もそろそろ見納めかな。 【秋に延期になりました】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー「36th CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2020」と き:…

【追記】クラフトフェアまつもと

ブログ係のスエ嫁です。 先日お知らせしましたクラフトフェアまつもとの開催について。 正式に延期が決まりました。 このご時世、致し方ありません。 延期時期は10月半ばです。 初秋の楽しみに、さぁ、スケジュール調整を。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

花便り

4月8日 花桃 ブログ係のスエ嫁です。 ご近所が花盛りになりました。 明るい明日が来ることを願い、ときどき花便り、お届けします。 今後の予定ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「36th CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2020」と き:2…

クラフトフェアまつもと

ブログ係のスエ嫁です。 桜満開。 例年ならワクワクする季節なのですが・・・。 皆様の生活が早く平穏に戻りますように。 おしらせです。 5月のクラフトフェアまつもとに出展させていただきます。 新緑眩しいあがたの森へ、どうぞ。 ※感染症対応について、…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 KOHOROさんでの二人展にお越し頂き、ありがとうございました。 何かと気の休まらない時期だったかと思いますが、足を運んで頂き感謝です。 稲吉さんの器との対比も新鮮で。 素敵な空間に紡いで頂いたKOHOROさんにも感謝します。 日々…

ネタ切れThursday

ブログ係のスエ嫁です。 休校で、家で過ごす時間が増えたこの頃。 学校からの宿題をやっても、時間はまだまだある訳で。 折り紙、モビール、ランニングに散歩。 駐車場に入ってくる車の色を数える統計調査をしたり。 食育しよう!と一緒にカレーを作ったり。…

稲吉さんと二人展

ブログ係のスエ嫁です。 2月も半ば、暖冬のようですね。 3月のおしらせです。 東京のKOHOROさんにて、稲吉善光さんとの二人展に参加させていただきます。 稲吉さん、私は数回しかお会いした事はありませんが、いただく年賀状は なんだかクスッと可愛らしく…

おでんの日

ブログ係のスエ嫁です。 金曜日はバタバタするので、お鍋orカレーの日が多く。 昨夜はおでんを仕込みました。 はんぺんが膨らみ、巨大化するのを見て子供は大はしゃぎ。 たくさん頂いたじゃがいもを消費すべく、野菜多めのヘルシーおでんです。 直径約19セ…

はじめました

スエ本人です。 今更ながらと言うにも今更感な今更ですが、 インスタグラム、始めました。 https://www.instagram.com/suetoshihiro/ こちらのブログともども、そちらも宜しゅうに。 ちなみにスマートフォンが写されてますが、今のところは単なるWi-Fi端末で…

できるかな?

ブログ係のスエ嫁です。 寒さ本番な日々が続いてます。 外は3度、お山は雪模様の土曜日。 こんな日は家篭りです。 工作本をペラペラめくり、「これ作って」とオーダー。 母は、せっせと作ります。 頭の中では「でっきるかな、でっきるかな♪」とあの曲がグル…

2020

ブログ係のスエ嫁です。 「2020」 なんだかワクワクする数字です。 佳い年になりますようお祈りいたします。 年末年始は九州へ。 2年ぶりのコーヒー豆、1時間並んだお菓子。 海沿いの小さなお店→牡蠣小屋→うどん屋さんの心躍るコース。 サーカス観て、…