2011-01-01から1年間の記事一覧

お酒のじかん展 その2

明日からスパイラルで始まる「お酒のじかん展」。 スエトシヒロから出展する器の紹介です。 ■コカップ(写真・左) お猪口としてはもちろん、お酒のおつまみを盛ってもOK。 ■リキュールカップ(写真・中央) ちょっと細長いカップ。食前酒や小ぶりのビール…

明日から!

慌てて急ぎのお知らせです。 明日から3日間、東京・世田谷のプリズムさんにて 「プリズムのわけあり良いもの市」に参加させていただきます。ちょっと訳ありだけど使うには支障のない作品や旧作、 試作、半端ものなどがお買い得価格で出品されるそうです。 …

お酒のじかん展

カレンダーも最後の一枚になりました。 12月のおしらせです。 企画展に参加させていただきます。 ”凛とした寒さの外を眺めながら、ゆっくりと過ごすお酒のじかん。 大切な人たちと今年一年一年を振り返り、新しい年を迎えながらゆるゆるとくつろげるような…

クラトコへ

あらら。 2週間以上も経ってしまいましたが、常滑市の「クラトコ」に遊びに行ってきました。 会場に着いた瞬間、しまった感が。 みなさん、芝生にレジャーシート+お弁当でまったりな様子。 しまったぁ・・・。 ピクニックできる場所があるなんて。 お弁当…

シャーレ皿

スエトシヒロworks_20 シャーレ皿を紹介します。 最近お披露目になった新作です。 実験などに使うガラス製の平皿「シャーレ」をイメージして作りました。 サイズは2種類ございます。 こちらはMサイズ。 小鉢として、また小さなデザートを盛ったり。 こちら…

カワイ子ちゃんからの手紙

ポストにかわいい手紙が入ってました。 先日の工房からの風で、 「ハガキのリレー」という企画に参加されたお子様から届いたもの。 「きょうわたのしかった」と、一言添えてありました。 こちらこそ。 どうもありがとう。

一枚の絵

7ヶ月ぶりに手元に戻ってきました。 キタムラノリチカさんの球根の絵。 イラストレーターで写真家でもあるキタムラさん。 ずっとお気に入りの一枚です。 キタムラさんの青い鳥を白い器に描いてほしい。 密かな野望です。

器のお手入れについて

お買い上げいただいた方に「お手入れについて」のしおりを同封しております。 そんな気難しいことはありません、以下の通りです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ご使用前の煮沸は不要です。 最初のご使用前に軽く水洗いする程度で構いません。 ■汚れ…

ご来場ありがとうございました

工房からの風、無事終了しました。 初日は突風吹く荒天、二日目はカンカン照りにも関わらず、 たくさんの方にご来場いただきました。 器を手に取り、有難い言葉をいただき、嬉しい限りです。 ありがとうございます。 みっちり密度の濃い、内容充実の二日間。…

大事なお知らせ

本日、会場のニッケコルトンプラザ屋外広場は強い風が吹いてます。スペイン階段前、モニュメント周りの作家テントは、安全を最優先にテントを移動しております。 詳しくは「工房からの風」公式HPにてご確認ください。 どうぞお足元に気をつけて、お越しく…

風にむけて

工房からの風、明日からです。 天気予報は、△? 晴れを期待しつつ、準備に追われてます。 公式HPのdirector's voiceに、紹介いただいてます。→■ 総勢50名、魅力溢れる作家さんがたくさんです。 いろんなワークショップがあります。 おいしいものも。 風…

そばちょこ

飯碗につづき、器の紹介です。 スエトシヒロworks_19 そばちょこを紹介します。 使い勝手がよい万能選手。 そばちょことしてはもちろん、お茶やコーヒーを飲む時に。 スープカップやデザートカップとしてもお使いいただけます。 ちょっとだけ膨らみをもたせ…

飯碗

スエトシヒロworks_18 飯碗を紹介します。 サイズは3つ。左から、S・M・Lサイズ。 無地とライン入りの展開になってます。 Sサイズは、お子様や少食な女性向け。 Mサイズは、女性にも男性にも。 Lサイズは、しっかり食べたい男性向け。 持ち心地は軽く…

お待ちしてます

「工房からの風」まで、あと少し。 公式HPに会場mapが掲載されました。 詳しくはこちら→■ スエトシヒロのブースは、「スペイン階段前」です。 手仕事の庭(map右側の庭)に出展の林健二さん。 偶然にも、同じ工房で制作されているお隣さんなのです。…

制作中です

練って、挽いて。 削って、焚いて。 工房からの風に向け、連日作業が続いているようです。 時々、子猫が様子を見にきます。 手を借してくれるのかい? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 10月のお知らせ 「工房からの風 craft in action」 2011.10…

ありがとうございました

小岩井クラフト市が終わりました。 お天気イマイチの中、足を運んでいただきまして。 また器を手にとっていただき、どうもありがとうございました。 毎年来ていただくお客様も多く、熱心に見ていただき嬉しい限りです。 時折、かわいいカッパを着たちびっ子…

お出かけください

バタバタしてます。 名刺作ったり、旅仕度したり、天気予報見たり。 あー両替にも行かないと。 遠征前は、バタバタします。 18・19日は岩手でお会いしましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「小岩井C…

工房からの風

素敵なイラストの案内が届きました。 10月のお知らせです。 千葉県市川市で行われる「工房からの風」に出展させていただきます。 木工やガラス、金属、革、染・織・布、そして陶磁。 その他ワークショップも盛りだくさん。 様々な素材の作品が揃う野外展覧…

沖縄フード

南より、カラフルな食材が届きました。 アセロラ、パパイヤ、シークワーサー。 島らっきょ、ジーマミー豆腐、塩せんべいetc 中でもパイナップルは抜群に美味しかった。 こちらは今帰仁産の黒糖。 口に入れるとホワァーっと溶けてなくなります。 お気に入…

丸ポット

スエトシヒロworks_17 丸ポットを紹介します。 コロンと丸い佇まいから「丸ポット」という名前が付きました。 キュッと細い注ぎ口と、しっかりとした取っ手。 水切れもスッキリ切れます。 蓋は、ちょっとだけ丸み帯びたラインに仕上げてあります。 容量は約…

9月は岩手でお会いしましょう

イベント出展のお知らせ。 夏の暑さも和らいだ頃、小岩井CRAFT市に出展します。 震災後、久しぶりの東北遠征です。 小岩井農場の森の中で行われる、なんとも気持ちのいいイベントです。 コーヒーやさんや食べ物やさんの出店もあり、私はそちらが気にな…

夏休み

気づけばお盆を迎える頃になってました。 所用で西へ東へ、東奔西走の日々。 西のみなさん、ほんとに色々有難うございます。 東のみなさん、お互いがんばろう! 移動の合間に駅弁をパクリ。 西の隠れた海水浴場、透明です。 東のソースかつ丼もおいしい。 9…

いつもありがとうございます

ブログ「白ノ器」をご覧いただき、ありがとうございます。 拙い文章、小さい画像にお付き合いいただき、恐縮です。 時々、スエトシヒロ本人が更新していると思われがちですが、 ブログは私、同居人が担当しています。 お問い合わせ等はメールでどうぞ。 左上…

どうぞ瀬戸へ

瀬戸市のコミュニティFMに出させて頂きました。 友達が作ってくれた「福島復興支援Tシャツ」を着ての出演。 ラジオなのに・・・。 それはさておき、このラジオ局が入っている商業施設「パルティせと」でのイベントに出品させていただきます。 瀬戸市在住…

暑中お見舞い申し上げます

全国的に梅雨が明け、ジリリと暑い毎日です。 そんな中、涼しげな暑中お見舞いが届きました。 虫かご型の立体カード。 かごの中で蛍が揺れてます。 しかも、暗くなると光るらしい。 凝った作りだこと。

試す、作る。

「試作中の器がある」ということで、工房へ。 丸く小さい片口タイプ。 既存の器をマイナーチェンジ。 故郷の大堀相馬焼を磁器でアレンジしたり。 まだまだ試作の段階です。 カタチになったらまたあらためて紹介します。

いただきます

時々、食材がドーンと届きます。 じゃがいも・人参・レタス・ミョウガ・しめじetc 小さな八百屋が開けそうなほど。 離れて避難している父母からの支援物資です。 有難くいただきます。

週末

瀬戸のイベント「ユノネホウボウ」へ行ってきました。 陶芸作家さんのテントが40ほど並び、会場内はゆる〜い雰囲気。器を見るより、什器をじっくり見てしまう。 瀬戸の小径を歩き、ギャラリーを覗いたり。 東京から遊びに来てくれた夫婦と、お酒を酌み交わ…

リム鉢 M

久しぶりに器の紹介です。 スエトシヒロworks_16 リム鉢(M)を紹介します。 器のリム(縁)部分がアクセントになってます。 どんな料理を盛ろうかな、イメージを膨らませる器です。 こちらはリム広め こちらはリム狭め Mサイズは、スープを入れたり、サラ…

お楽しみ

クラフトフェアの後は、旅気分に浸ります。 同郷から出展した亀田夫妻イチオシのパン屋「こっふぇる梅太郎」へ。 いちじくクリームチーズを店先に腰掛けて頂きました。 うん、うめぇなぁ。 カレーパンを買い足しに行くと・・・売り切れ、残念。 その後は、梅…