【個展】スエトシヒロ展

ブログ係のスエ嫁です。 ワーズワースさんでの個展に向けて、制作が進んでいます。 日照時間の長い地域なので、太陽の力を借りてしっかり乾燥中。 大陸からの黄砂を気にしつつ。 【個展】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「スエトシヒ…

【個展】スエトシヒロ展

ブログ係のスエ嫁です。 あれよあれよという間に、季節は進み。 アレアレ?という間に更新がのんびりになってました。 そんなこんなで4月のおしらせをひとつ。 駒ヶ根市のワーズワースさんで個展をさせていただきます。 定番の日々の器や花器、酒器などが並…

スエトシヒロ フルカワゲンゴ 展

ブログ係のスエ嫁です。 気づいたら年を越してしまいました… 今年ものんびり更新にお付き合いください。 慌てて更新してます。 今日からKOHOROさんで二人展が始まりました。 対照的な印象の作風で、メリハリのある空間になりそうです。 カタカナネームの二人…

紅葉

ブログ係のスエ嫁です。 家の周りも、山のあちこちも。 見事な紅葉が進んでいます。 月イチ手習いの花巻寿司教室で、今月は「紅葉」を巻きました。 木の幹はかんぴょう、黄飯に人参と紅生姜を刻んで。 出来栄えは…ちょっと木が斜めだが前回よりはいい感じ。 …

橙色

ブログ係のスエ嫁です。 今日の雲はおもしろいなぁ、と眺めた15分後。 外が橙色に染まって、見事な夕焼け雲を見ることができました。 秋ですね。

【二人展】在廊日変更

ブログ係のスエ嫁です。 明日から始まりますほとりさんでの二人展。 都合により在廊日を変更致します。 9月24日(土)・25日(日)→10月2日(日) 直前のお知らせになり大変ご迷惑をお掛けします。 かたくち屋ほとり https://www.katakuchi.jp/ ーー…

【二人展】スエトシヒロ・田澤祐介展~月光のもと

ブログ係のスエ嫁です。 今週末より、名古屋のほとりさんにて二人展が始まります。 ほとりさんは、かたくち屋さんが運営するギャラリー時々カフェ。 今回は木工作家の田澤さんと、対照的な趣の陰影を愉しんでいただければ。 そして、珈琲占野さんによる一席…

栗を剥く

ブログ係のスエ嫁です。 ぽっかり時間ができたので、今季2回目の栗仕事。 渋皮煮はとにかく手間がかかるので、時間に余裕がある時にじっくりと。 30年ほど前かな。 友達の家で食べた渋皮煮は、それはそれは美味しくて。 ふっくらしっとりと、こしあんみた…

【出店】瀬戸に行きますよ

ブログ係のスエ嫁です。 直前のお知らせですみません。 今週末、瀬戸市で行われるせともの祭に出店します。 メイン会場から少し離れた辺鄙な会場にて、作家テントが集います。 本来、せともの祭は大廉売市です。 スエトシヒロのテントでも、ここぞとばかりに…

工房探訪

ブログ係のスエ嫁です。 梅雨明けの暑い日。 工房にたくさんのお客様がお越しになりました。 ここ、中沢地区を歩いて探訪するワークショップの皆様です。 公民館長さんの熱いコールにお応えし、工房を開放しました。 ちょうど窯出し後の器がたくさんあり、作…

【企画展】夏の眺め

ブログ係のスエ嫁です。 梅雨らしいジメジメした日が続いています。 とは言っても、朝晩はスーッと過ごしやすい信州です。 企画展のお知らせです。 金沢の一笑さんにて、Mellow Glassさん、井上美樹さんのガラス作家さんとともに。 加賀棒茶が有名なお店です…

「THINGS」開催中

ブログ係のスエ嫁です。 ひっそり始まってます。 オンラインで楽しめるクラフト、フード、ワークショップ、音楽。 スエトシヒロの作家ブースにて、期間限定のアウトレット品もありますよ。 GWも中盤。 おうちで、お出かけ先で、どうぞゆっくりご検討ください…

在廊します

ブログ係のスエ嫁です。 明日から始まる二人展。 初日、在廊します。 2日目も、たぶん。 素敵な空間での展示、楽しみです。 どうぞ足をお運びください。 gallery & design URANO https://uruno.afumisha.com/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

二人展

ブログ係のスエ嫁です。 素敵なDMが出来上がりました。 木工作家・南裕基さんとの二人展のおしらせです。 滋賀県のgallery & design URANOさんにて開催します。 白い磁器と木の組み合わせは相性がよく、食事やお茶の時間にも活躍するのでは。 今回、器のほか…

春の器

ブログ係のスエ嫁です。 ここ何日か暖かい日差しが届いてます。 春の訪れも間近でしょうか。 お久しぶりのnicoさんでの企画展に参加させていただきます。 今回は陶磁器、ガラス、それと焼菓子が並ぶそうです。 素敵な女性3人の作家さんに紛れて、オッサン作…

外は雪

ブログ係のスエ嫁です。 予報通りの雪模様。 ズンズン降り積もり、子供は大はしゃぎです。 街のあちこちで雪かきの風景。 暮らしの一コマになっているのが新鮮です。

赤い比較

ブログ係のスエ嫁です。 先月のコホロさんでの展示にお越し頂きありがとうございました。 久しぶりの大阪での展示、またの機会がありましたら。 あ、3月には兵庫県での企画展もございます。 こちらはまた追っておしらせします。 冬~春先はイチゴ屋さんで売…

展示のおしらせ

ブログ係のスエ嫁です。 2022年が始まりました。 のんびり更新のブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。 おしらせです。 大阪のコホロさんにて、フルカワゲンゴさんと二人展をさせていただきます。 カタカナネームの二人ですが、作風は対照的で…

イチョウ

ブログ係のスエ嫁です。 今年も黄色く色づいたイチョウの木。 寒風で日に日に落葉し、黄色い畦道ができました。 いつも、この葉っぱで何かできないか・・・と考えるんですが。 未だいいアイデアが浮かびません。 季節は冬へ。

リンゴ畑

ブログ係のスエ嫁です。 11月はリンゴ畑に通ってます。 春からお手伝いしてきたリンゴが収穫期を迎えました。 休憩中に頂くもぎたてリンゴの美味しさと言ったら! もうね、口の中で即ジュースです。 市場には出せない鳥がつついた、通称「鳥リンゴ」。 こ…

折り返し

ブログ係のスエ嫁です。 gallery一白さんでの展示も会期半分となりました。 気候も良く、ちょっと寄り道がてらどうぞ。 秋の恵みを大いに感じるこのごろ。 栗にきのこに梨、りんご、さつま芋、そしてブドウ。 十文字ガルテンさんの丁寧に作られたブドウは、…

gallery一白での在廊について

ブログ係のスエ嫁です。 明日からgallery一白さんで始まります「スエトシヒロ磁器展」ですが、 今回、作家在廊予定はございません。 緊急事態宣言も解かれるタイミングではありますが、熟慮しての判断です。 新作の皿などお目見えしますので、どうぞゆっくり…

運動会

ブログ係のスエ嫁です。 好天に恵まれた運動会。 コロナのため2度の延期になりましたが、無事に開催され安堵です。 全校児童100人ちょっとのコンパクトな学校で、場所取りもなく密もなく。 PTAの皆さんも協力的で、片付けもあっという間に終わりました。…

個展のおしらせ

ブログ係のスエ嫁です。 個展のおしらせです。 東京のgallery一白さんにて、磁器展をさせていただきます。 春先の企画展でお世話になった素敵なギャラリーです。 お茶を愉しめるポットやカップなどの定番や、食卓のアクセントになる小鉢など。 日々の暮らし…

まもなく始まります

ブログ係のスエ嫁です。 すべり込みセーフなお知らせで失礼します。 本日22時より、IVORYさんのHPでweb展が始まります。 ガラス作家の末國清吉さんとの二人展です。 白い器とガラスの組み合わせは、控えめながらも引き立てあうような印象です。 あーーー!…

焙茶

ブログ係のスエ嫁です。 先日、展示をさせていただいた金沢の一笑さんこと丸八製茶場さん。 金沢といえばこちらの加賀棒茶をご存じの方も多いのでは。 新しく誕生した焙じ茶シリーズ「焙茶noma」のパンフレットに スエトシヒロの器を使っていただきました。 …

8月

ブログ係のスエ嫁です。 暑い日々が続いております。 蝉やその他の虫を追いかける子供を見てると、夏休みだなぁと。 その熱量を宿題のやる気に向けておくれ。 その子供が、「ご自由にお持ちください」と箱に入っていたコリンキーを1個、頂いてきました。 コ…

金沢一笑にて

ブログ係のスエ嫁です。 10数年前、金沢を旅した時の思い出がまだ残っていました。 また行ってみたい街のひとつです。 7月のおしらせ。 金沢・ひがし茶屋街にある一笑さんにて三人展に参加させていただきます。 店舗内のギャラリースペースでの展示です。…

夕景いろいろ

ブログ係のスエ嫁です。 雲多めの梅雨空ですが、時折、見事な夕景が現れます。 ちょうど中央アルプスに陽が沈む季節になりました。

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 4月に行われた展示、並びにオンラインでのクラフト市。 それぞれにお楽しみいただき有難うございました。 なかなか平穏とは言い難い昨今、ひと時の息抜きになりましたら幸いです。 さて、ひとつお知らせを。 5月のクラフトフェアま…