2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅鉢

スエトシヒロworks_12 浅鉢(S・M・L)を紹介します。 「和」の佇まいを醸し出しながら、「洋」のスタイリッシュさも兼ね備えた器。 艶のある白磁に、スーッと一本の藍色ラインが入っています。藍色のラインは、象嵌(ぞうがん)という手法です。 細く彫…

パッション宮崎さん

庭のパッションフルーツが、実をつけました! まだまだ青くて食べることはできません。 実が熟すのが待ち遠しい。 実を味わった後この木は、越冬のため宮崎さんという方に預けられます。

新米バンザイ

先日、田んぼの稲刈りが終わりました。 新米を味わえるありがたい季節です。 収穫の秋にちなんで、店舗の一角に「飯碗展」を作りました。 店舗には、ここ浪江町の伝統工芸品「大堀相馬焼」をメインに置いておりますが、 スエトシヒロの白い器も少しだけ並べ…

蓋物 ストーンヘンジ

スエトシヒロworks_11 蓋物(ストーンヘンジ)を紹介します。 「世界遺産シリーズ」と称して、5〜6種類展開しています。 小物入れとして、また角砂糖や飴を入れたり。蓋の上にチョボチョボと付いてるのは、 イギリスの古代モニュメント、ストーンヘンジを…

実ってます。 今年は栗が大収穫! ぎんなんも、もうそろそろです。

ありがとうございました

土日は、仙台「杜の都のクラフトフェア」に参加しました。 仙台でこのようなクラフトフェアは初めてとの事。 それにも関わらず、たくさんの方にうつわを見て触れていただきました。 足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございます。 使い心地にご満…

明日・あさっては、どうぞ仙台へ

いつものように出展準備が進んでます。 が、いつもと違うのは「テントが要らない」こと。 今回はアーケード街でのクラフトフェアです。 雨の心配はいりません。 初めて開催されるクラフトフェアなので、 気合いを入れてネームプレートを作成しました。 仙台…