2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

梅雨入りしてムシっとした曇天が続いてますが、 この日はジリリと眩しい夏の日差し。素焼きが終わり、釉薬をかけて、外で手入れをしています。 今日明日中に、本焼きです。

追い込み

連日連夜、せっせと制作作業が続いているようです。 制作中にいつもBGMが流れているのですが、 時に沖縄音楽だったり、 時に80年代洋楽だったり。 夜更けには竹中直人が登場したり。 今夜はなにを聴いてるのでしょう。

楕円鉢

4/28の日記のつづきです。 スエトシヒロworks_02 楕円鉢を紹介します。 ロクロで正円に成形したあと、まだ土が軟らかいうちに 両手でいい按配につぶし、楕円の形を決めます。 土が乾いたら削り作業になるのですが、 楕円形なので、ロクロを廻して削るのは容…

ふぐすま浪江ツアー

週末、東京より友人ら計7名が遊びに来てくれました。梅雨入り前のいい天気で、迎えるこちらもまずはひと安心。...と、思っていたら。震度5弱の地震がドーンと来ちゃいました。 幸い被害もなく、スリリングな旅の思い出となったようです。 大人も子供も力作…

マグカップ

スエトシヒロworks_04 マグカップを紹介します。 定番になりつつあるこのカップ。 シンプルな形で、老若男女、幅広くお使い頂いてます。 制作現場を覗き見しました。 取っ手部分は別パーツを作り、設計図に合わせます。 微妙な力加減でギュっと形を整えて。 …

C-POINT 2010

旅の余韻を残しつつ、次の遠征のためにボチボチと。 イベント参加のおしらせです。 青森県鯵ヶ沢町で行われる「C-POINT2010」に出展します。 日本海に面した開放的な場所に、200人のつくり手さんが集います。 今年で10年目を迎えるイベント。…

松本

クラフトフェアまつもとから戻りました。 たくさんの方に足を止めてご覧いただき、 そして器に触れていただき、どうもありがとうございました。 嬉しい言葉をかけてくださったり。 器に対するこだわりや思いを、快く聞いてくださったり。 おかげ様で楽しい2…