2016-01-01から1年間の記事一覧

甘い誘惑

ブログ係のスエ嫁です。 この季節のお楽しみ。 飛騨高山から届くシュトーレンです。 口溶けのよい粉糖たっぷりでコーヒーと良く合います。 赤ワインにも合うそうで。 一日一切れの約束が、守れそうにありません。

トンネル公開

ブログ係のスエ嫁です。 週末に子供とお出かけ。 春と秋に特別公開される「愛岐トンネル群」へ。 天気も良く、赤レンガのトンネルと紅葉がとてもきれい。 でも、「もう歩く気分じゃない・・・」と呟く子供。 さすがに往復3.4キロは疲れたようです。 次回…

振り返る

ブログ係のスエ嫁です。 ほったらかし更新になっておりました。 11月も今日で終わりということで、日々の記憶を。 前半は、家族で南下。 久しぶりの友人との再会や新居訪問と充実するはずが・・・ 子供が体調を崩し休息三昧に。 なかなか予定通りにいかな…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 のとじま手まつり、終了しました。 気持ちいい秋晴れの下、能登島の自然を楽しみつつ。 テントに足を止めて頂き、ありがとうございました。 子供さん連れの出展者が多いこのイベント。 日中過ごすための小さいテントは必須です。 み…

のとじま手まつり2016

ブログ係のスエ嫁です。 明日より石川県能登島で開催の「のとじま手まつり」に出展します。 お天気も上々のよう。 ロケーション抜群の会場です。 どうぞ足をお運びください。 出発2時間前の更新になってしまい・・・スミマセン。 スエトシヒロのテントは、…

せともの祭・作家モノヒロバ+小岩井CRAFT市

ブログ係のスエ嫁です。 夏の暑さも、もうひと踏ん張り。 9月のお知らせをふたつ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「せともの祭・作家モノヒロバ」 と き:2016年9月10日(土)9〜20時 9月11日(日)9〜19時ところ:愛知県瀬戸市 …

秋の恵みを楽しむためのうつわ支度

ブログ係のスエ嫁です。 今日はお盆明け。 私の地元(九州)では盆提灯を提げ、海に精霊船を流します。 ここ瀬戸市では、お盆がひと月早いそうです。 地域によって風習が違いますね。 さて、お盆を過ぎれば季節も少しずつ秋の気配に。 かたくち屋さんの企画…

暑中お見舞い申し上げます

ブログ係のスエ嫁です。 連日猛暑の中、子供が借りてきた絵本がコレ。 「ゆきのひ」 季節外れもいいとこです。 まぁ、気休めで暑さをしのげるような・・・ 皆さまも暑さにはどうぞお気をつけて。 楽しいお盆休みをお過ごしください。

秋のおしらせ

ブログ係のスエ嫁です。 夏休みが始まり、子供の声とセミの鳴き声が響いております。 毎日のようにカキ氷をガリガリ削って食べたり。 練乳とフルーツソースをかけると美味しい!という事を子供にはナイショにしつつ・・・ 暑い中ですが、秋のイベント出展の…

花を飾る

ブログ係のスエ嫁です。 全国的に梅雨入りしたそうで、ムシムシな季節到来。 ジメッと感を一掃する爽やかな花を頂きました。 シモツケソウ。 小さい小花が集まり、咲くとふわっと綿帽子のよう。 調べてみたらバラ科に分類されるそう。 花器がないので、酒器…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 先週末、クラフトフェアまつもと終了しました。 心地よいロケーション、そして変わらずお客様の多いこと。 30年以上の歴史を感じるクラフトフェアです。 スエトシヒロは2年ぶりの出展。 数あるテントの中から足を止めて頂き、どう…

あと2日

ブログ係のスエ嫁です。 クラフトフェアに向けて値札を制作しました。 数字スタンプの劣化による、かすれ、歪み、潰れ・・・ 加えて加齢による目のかすみ・・・ 思うように捺せず苦戦しました。 会場で値札が見辛かったらゴメンナサイ。 お値段が分からない…

カエシバチ

スエトシヒロworks_23 カエシバチを紹介します。 器の縁に少し返しがついているので「カエシバチ」。 シンプルな形のアクセントになっています。 こちらはMサイズ(φ約155mm) スープ皿にも使えそう。 こちらはSサイズ(φ約125mm) 取り皿などに…

窯出し

ブログ係のスエ嫁です。 窯焚き作業が続いています。 作って焼いて、作って焼いて。 写真は、伝わりませんが焼き立てホヤホヤです。 工房の裏にあるニセアカシアが満開に。 - 「クラフトフェアまつもと2016」と き:2016年5月28日(土)11〜1…

クラフトフェアまつもと

ブログ係のスエ嫁です。 今年は花粉症の症状が長引いてる気がします。 まさかヒノキにも反応したか・・・ スッキリしない毎日です。 さて。 野外クラフトイベントにちょうどいい季節になってきました。 クラフトフェアまつもとに参加させていただきます。 そ…

とある日

ブログ係のスエ嫁です。 新年度になりました。 我が家も新しい生活が始まり、落ち着かない毎日です。 慣らし保育後に二人でお花見しながら。 「きゅうしょくはたべなかった・・・」 「せんせいとたんけんしたよ」 いろんな話をしてくれました。 ぼちぼちで頑…

明日までの開催です

ブログ係のスエ嫁です。 いつもお世話になっているソルンテさん。 長野県松本市奈川で家具と小物を制作されています。 そのソルンテさんの展示会が只今絶賛開催中! スエトシヒロの器も家具の傍らに置いていただいてます。 会場は松本市のセレクトショップR…

ロープベルトを作る

ブログ係のスエ嫁です。 先日、ベルトを作るワークショップに参加しました。 一本のロープとバックルを選んで。 アクセントになる糸もいろんな色があり、悩む悩む。 バックルの形に悩んでいたら、お隣の方に「初めて会うけど、こっちがイメージっぽいです」…

とある日

夕食の支度中にふと部屋を見ると。 ・・・遊び放題の散らかり放題。 全部捨ててしまいたい衝動にかられつつ、一息おいて言ってみた。 私 「ここ、通り道だから置かんでよ」 息子「今、電車のパーティーしてるんだから!」と。 3才にもなると、いっちょまえ…

「甘いひととき」のためのうつわ

ブログ係のスエ嫁です。 すーっかり更新サボってました・・・ 年末年始のごあいさつ、この場を借りて。 今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。 おしらせです。 本日から始まっております、かたくち屋さんの企画展に参加させて頂きます。 今回は「甘い…