2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

ブログ係のスエ嫁です。 嬉しいことに、頂きもののシュトーレンがまだ残ってます。 今日一日のバタバタをクリアしたら、ごほうびに。 しかし。 年内のToDoがまだ片付いてません。 ひとつは持ち越しになりそうです、ごめんなさい。 今年も、ぼちぼち更新にお…

夜明け前

ブログ係のスエ嫁です。 朝目覚めてカーテンを開けると、山と満月。 わずか数分の間に山頂の方へ、すうっと沈んでいきました。 移住してきて1年ほどですが、こんな瞬間を見たのは初めてのこと。 この後、日が昇り、山がピンクに染まりました。 海のそばで育…

チロリ

スエ本人です。 遅ればせながら、かつ嫁コに重ねてになりますけれど。 先頃の会津屋さんでの個展、友人知人含め、多くの方にお出で頂きました。 荒れ模様の空の日もありましたが、足を運んで下さりありがとうございました。 暮らしに馴染む器としてもらえた…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 会津屋さんでの展示が終了しました。 足をお運びいただき、器を手に取っていただき、有難うございました。 今回は、鎬(しのぎ)を施した新作ピッチャーがお目見えしました。 これまでとは少しだけ違う器の表情が見えたかと。 白い器…

個展を

お知らせします。 東京は小石川の老舗器店、会津屋さんにて。 気付いてみたら、現在お取引させて頂いてるお店の中で、 一番お付き合いの長いのが会津屋さんで。 移住が定まったら個展を、という約束をようやく果たせます。 基本はいつもの乳白磁ですが、今回…

紅葉

ブログ係のスエ嫁です。 山の紅葉が進んできました。 日の出とともに、赤く染まります。 ソルンテさんでの展示も折り返し。 紅葉美しい季節です。 どうぞ足をお運びください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「solnt…

11月のおしらせ

ブログ係のスエ嫁です。 お世話になっているsolnteさん。 暮らしに寄り添う家具や小物を製作し、展示販売されています。 オープン10周年という節目の企画展にお誘い頂きました。 クラフトフェア松本で声を掛けて頂いた日のことはよく覚えています。 工房の一…

秋の雲

ブログ係のスエ嫁です。 先月の小岩井クラフト市、無事終了しました。 2日目はあいにくの空模様でしたが、お越しいただきありがとうございました。 「物々交換してきた」と素敵なトートバッグを連れて帰ってきました。 共用してもいいそうです。 ラッキー!…

出発!

ブログ係のスエ嫁です。 小岩井に向けて準備OK、出発です。 ロングドライブの楽しみは、道中のご飯! さて、お昼は何を食べるのか? 1年振りの小岩井クラフト市。 森の中の気持ちいい場所です、どうぞ足をお運びください。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 先日のせともの祭。 残暑と呼ぶには似つかわしくない暑さだったとのこと。 暑い中、足をお運びいただき有難うございました。 瀬戸に新しいパン屋さんやコーヒー屋さんができたりと変化している様子。 生活雑貨のタロケイさん。(商品…

スエヒロ作家モノヒロバ@せとものまつり 2019

たまにスエ本人です。 今年も「せとものまつり」出展します。 瀬戸を離れて駒ヶ根からの、遠征せとものまつりです。 場所はいつもの「作家モノヒロバ・末広商店街会場」。 会場の感じもいつもの、であろうということで去年のコピペ(一部更改)を繰り出すわ…

本日より

ブログ係のスエ嫁です。 おしらせです。 本日(9月4日)より10月1日まで、東京大丸「Living creato'rs table」にて 展示をさせていただいてます。 「晩夏を楽しむ器」として定番の器や注器などをご覧いただけます。 この機会にぜひどうぞ足をお運びください…

グラデーション

ブログ係のスエ嫁です。 台風前の夕暮れ時。 山の向こうに、きれいなグラデーションが現れました。 夏休みもあと2日。 ✎今後の予定 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「CRAFT秋市 in 小岩井農場」と き:2019年9月2…

CRAFT秋市

ブログ係のスエ嫁です。 暑い暑い盛り。 絵に描いたような入道雲がモクモクと。 9月のおしらせです。 岩手県の森の中で行われるCRAFT市に出展させていただきます。 年に一度の東北遠征。 心地よい和やかな雰囲気の森へ、どうぞ足をお運びください。 ーーー…

三日三晩

ブログ係のスエ嫁です。 梅干し仕込みも佳境です。 今夜も夜露に当てて、その後しばらく熟成。 しわしわだけど、かわいこちゃん揃いです。

パトロール中

ブログ係のスエ嫁です。 生き物に目覚めた小1男子。 コクワガタに指を挟ませて、「痛ぇ~コイツ❤」と嬉しそう。 カブトムシをもらってきた日は静かに小躍りダンシング。 帰宅後の田んぼパトロール、イモリの餌を狙ってます。 長野の自然にどっぷりはまりまし…

梅シロップ

ブログ係のスエ嫁です。 今季2度目の梅シロップを仕込みました。 味の違いを楽しみたくて、梅と砂糖の種類を変えました。 1日数回ゴロゴロ、ゴロゴロ。 おいしくな~れ。

突然の雨に

屋内避難中。

梅雨の晴れ間に

乾燥中。

チリンチリン

ブログ係のスエ嫁です。 チリンチリンと、軽快な音を立てて帰ってきました。 「熊鈴」というそうです。 地域で熊の目撃があり熊鈴を持たせます、と学校からの通達。 ただ事ではありませんが、登下校時に鳴り響く鈴音がのどかすぎて。 犬はもちろん、サルやキ…

新旧

ブログ係のスエ嫁です。 15年以上使ったお財布、よく使う部分がほつれてきました。 クラフトフェアの会場を、革作家さん目指してグルグルと。 雰囲気は好きだけど予算オーバー。(奮発しちゃう?) こっち向きに開く方がいいんだけど。(慣れるかな?) 短い…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 暑い暑い2日間でした。 クラフトフェアまつもと、終了しました。 広い会場の中、足を留めていただきありがとうございました。 毎年ひとつずつお買い求めいただく方や、気になって戻ってきてくださる方。 ダイレクトな感想が聞けるの…

シノグ

たまにスエ本人です。 鎬・しのぎ。 以前から好きな技法ではあったのだけれど、 一時期流行ったことにアマノジャク心も加わって、「自分がやらなくともな」なんて 遠ざけてしまっていたもんでした。 けれどリクエストの声に押されて制作してみると案外と悪く…

夕景

ブログ係のスエ嫁です。 警報が出るほどの大雨の後、ピカピカの晴天。 山のコントラストがとてもきれいでした。 水田に映る景色に心癒されます。 忙しい時間も、あと少し。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「35th CRAFTS …

ラストスパート

ブログ係のスエ嫁です。 松本に向け、制作の追い込みに入ってきました。 釉薬を掛けて外で乾かして。 いろいろな器がちょっとずつ、窯入れを待っている様子がイベント前な感じです。 「ここは通っちゃダメよ」と言ってありますが、 虫捕りに夢中な子供の動き…

テストピース

ブログ係のスエ嫁です。 前の工房ではガス窯を使っていましたが、こちらでは電気窯を使用。 仕上がりに微妙な違いが出てくるため、 色や手触り、ツヤ加減などを調整するテストを重ねます。 いい感じに仕上がったようです。 ✎今後の予定 ーーーーーーーーーー…

5月のおしらせ

ブログ係のスエ嫁です。 銀杏の木に小さい葉が芽生えてきました。 冬の間の佇まいもよかったんですが、葉っぱが出ると目にも優しい。 季節の移ろいが日に日に感じられます。 5月のおしらせです。 松本で行われるクラフトフェアまつもとに出展させていただき…

北の住まい設計社

ブログ係のスエ嫁です。 大好きな場所でした。 北の住まい設計社さん(名古屋店)が、5月末に閉店されるとのこと。 扉を開けるまでの庭を眺めながら歩き。 お店に入ると季節のディスプレイや気になる雑貨、食品など。 テーブルやソファは目の保養に、ワーク…

ホヤ花器

ブログ係のスエ嫁です。 パッと目が覚めるような花を携えて、遠方からのお客さま。 あっという間に時間が過ぎて、またの再会を約束。 ポッとお部屋が明るくなりました。 ーーーーーーーーーーーーーーー ホヤ花器 高さ:約110mm ーーーーーーーーーーー…

4月の雪

ブログ係のスエ嫁です。 朝起きると、一面真っ白でした。 満開の桜も重たそうにうつむいて。 平成最後の寒波だそうです。 ✎今後の予定 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「35th CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2019」と き:2019年5…