2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

ブログ係のスエ嫁です。 年賀状を無事投函! 気持ちがスーッと楽になりました。 今年もいろいろお世話になりました。 皆様よい年越しを。

土鍋と香りと現実と

ブログ係のスエ嫁です。 せわしい日々の合間に2つの講座に参加しました。 土鍋講座と香りの会。 土鍋講座では、クミンと玉ねぎの炊き込みご飯を。 お話を聞いてる時間に出来てしまう早さ! 土鍋欲がますます高まりそう。 香りの会では、20種類近くの香り…

12月

ブログ係のスエ嫁です。 出遅れた、七五三。 あちこち気になる、大掃除。 どれにする?クリスマスケーキの予約。 戌年かぁどうしよ、年賀状。 切符は確保!年末帰省。 頭の中はこんな具合でグルグルと。 そんな忙しい12月に美味しい楽しみがひとつ。 シュ…

吉祥茶宴

ブログ係のスエ嫁です。 一段と寒さが増してきました。 温かいお茶でホッと過ごす季節。 中国茶を楽しむ器を揃えた企画展に参加させていただきます。 ※更新が遅れました。先週末より始まっております。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「吉祥茶宴〜…

ありがとうノダマス

ブログ係のスエ嫁です。 6年間お世話になったノダマス工房。 人とのご縁に感謝です。 どうもお世話になりました。

さらばノダマス

ブログ係のスエ嫁、ではなくスエ本人です。スエ嫁より更新の許可を受けてから早や幾月、ようやくの第一信をば。 それが夏の盛り前。 制作風景や現場便りなんかを備忘録兼ねて綴ろうかと思った束の間、 晴天の霹靂的に今の貸工房が閉じられることとなり。 そ…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 能登島での「のて」終了しました。 なんとか雨は降らずに、ただ寒かった・・・ そんな中、テントに足を止めていただき有難うございました。 末長く、何気なく、お使い頂けたら幸いです。 フカフカに手入れされた芝生は、転んでも痛く…

ありがとうございました+「のて」出展します

ブログ係のスエ嫁です。 器MOTOさんでの二人展にお越し頂き、ありがとうございました。 写真をいくつか撮ってきてもらいました。 素敵な空間にスッキリと並べられ、野外の展示とはまた違った印象に。 友人知人の皆様にも、いつも足を運んで頂き嬉しい限…

白ノ器とガラスの世界

ブログ係のスエ嫁です。 今週末30日より始まります。 器MOTOさんで、ガラス作家・前田一郎さんとの二人展。 吹きガラスの優しいラインと、白磁の柔らかなシャープさと。 どのような展示になるか楽しみです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「白ノ器と…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 CRAFT市が終了しました。 一日だけの開催となりましたが、たくさんの来場者だったとの事。 足を運んでいただき、どうもありがとうございました。 「毎年心待ちにしている」というお客様の話を聞き、 こちらも嬉しくなりました。…

CRAFT市2017追記【重要】

ブログ係のスエ嫁です。 CRAFT市の開催について。 台風の進路によって、変更になる可能性があります。 【15日17時〜】と【16日18時〜】に公式HPにて開催情報が更新されます。 ご確認の上、無理なさらず、お気をつけてお越しください。 17日、…

CRAFT市2017

ブログ係のスエ嫁です。 今週末は秋の3連休。 岩手県雫石で行われるCRAFT市に参加します。 CRAFT市HP→■ 広大な小岩井農場の中にある小さな森に、100ほどのテントが並びます。 木々の隙間から日差しが射して、とても心地よいイベントです。 公式…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 快晴の二日間、せともの祭が終了しました。 足を運んでいただきどうもありがとうございました。 人混みを避けて器をじっくり吟味できる、実は穴場なんです、この場所。 また来年も見にきてくださいね。 来週は、ビュ〜ンと岩手県へ。…

せともの祭・作家モノヒロバ

ブログ係のスエ嫁です。 9月は、ここ瀬戸市で大規模なせともの大廉売市が開かれます。 ちびっ子も喜ぶ屋台も並び、掘り出し物を求めるお客さんでいっぱいです。 そんな賑やかさから離れた末広商店街の一角に、「スエヒロ作家モノヒロバ」があります。 名鉄…

ギャザリング

ブログ係のスエ嫁です。 先月のことですが、陶器メーカーさんの社食へお邪魔しました。 今回は、二十四節気の料理と器との関わりや、スタイリングについての講義もあり。 一通りお話をきいたらお待ちかねの社食タイムです。 ・・・の前に、「今回はギャザリ…

秋の展示

ブログ係のスエ嫁です。 雨の多い今年の夏、ムシムシします。 かき氷に生姜シロップをかけて乗り切るぞ。 暑いこの時期ですが窯焚き作業が続いてます。 9月以降の展示のおしらせを。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「せともの祭・作家モノヒロバ」 と き:…

夏色

ブログ係のスエ嫁です。 連日の暑さを吹き飛ばすような、フルーツが届きました。 ご近所さんから、甘酸っぱいすもも。 長野の産直で買った甘いトウモロコシ。 沖縄から、自家製マンゴーとパッションフルーツ。 そして昨日はお隣さんからパイナップルが。 ビ…

薬味好き

ブログ係のスエ嫁です。 気づけば6月も終盤。 どうでもいいことなんですが、私は薬味が大好きで。 新ショウガや茗荷が出回るこの時期はちょっと嬉しい。 茗荷の甘酢漬けをたくさん作り、ポリポリ食べてます。 大葉+貝割れ+ねぎ+生姜などを刻んでつゆに入…

ありがとうございました

ブログ係のスエ嫁です。 クラフトフェアまつもとにお越し頂いた皆様。 器を手に取っていただき、ありがとうございました。 どうぞ末長くご愛用いただけますように。 また、お客様への対応が行き届かず、お待たせしてしまう事も多々ありまして。 暑い中を大変…

クラフトフェアまつもと

ブログ係のスエ嫁です。 良いお天気に恵まれて、たくさんの来場者。 数あるテントの中、足を運んで頂きまして有難うございます。 本日2日目。 スエトシヒロのテントは会場奥のいつもの場所です。(遊具に近い三角エリア) 隣は時計の大護さん、その隣は木工…

松本へ

ブログ係のスエ嫁です。 明日からのクラフトフェアまつもとに出店します。 最後の窯の扉が開き、着々と準備が進んでいる、はず。 私が初めて松本に行ったのは2008年。 財布の紐が緩み過ぎて、木のお皿や真鍮の小皿、樹脂の小物などを買いました。 のちに…

夏の宵

ブログ係のスエ嫁です。 企画展のお知らせです。 昨年、名古屋で実店舗をオープンされたかたくち屋さん。 一周年を記念して企画展が開かれます。 スエトシヒロも参加させていただきます。 どうぞお出かけください。 <以下DMより抜粋> 夏の宵 集う時、浸る…

TEA TIME SET

ブログ係のスエ嫁です。 緑眩しい爽やかな日々が心地よい。 この時季を楽しみたい素敵なセットのご紹介です。 ●フランスのル・パレデテの紅茶 ●京都在住のモーニン・山口智美さんのバッグ ●スエトシヒロの小さな白磁カップ お茶の時間が楽しくなるようなセッ…

クレヨン

ブログ係のスエ嫁です。 桜満開の時季に居を移し、はや6年。 今年のお花見はできるのでしょうか。 シトシトと昨日から雨降り。 ひとつ進級した我が子。 先生から新しいクレヨンをもらったそうで、機嫌よく帰宅しました。 大好きな電車の絵をいっぱい描いて…

5月の予定

ブログ係のスエ嫁です。 2月も半ばを過ぎました。 この時期になると「ある報告」を受ける態勢を整えます。 よい報告の場合→「あ〜よかったね」と、さらりと称える。(対応A) そうじゃなかった場合→「まーそういう事もあるさ」と、さらりと流す。(対応B…

甘酒に酔う

ブログ係のスエ嫁です。 最強寒波が近づいた日。 頂いた酒粕を使って、甘酒を作りました。 アルコール分が贅沢に残っており、一杯また一杯と飲むうちに顔が火照ってきて。 「一生幸福」 山形で頑張っている鈴木兄弟が造る酒。 機会があったらぜひご賞味くだ…

2017

新年あけましておめでとうございます。 2017年も皆さまにとって幸多き年となりますように。 年末年始は九州へ。 実家で餅つきやら、バーベキューやら、海に行ったり、お城に上ったり。 暖かいお正月を過ごしました。 さてさて今年も本格始動! 本年もど…