2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤボウル・F

スエトシヒロworks_10 ホヤボウル・Fを紹介します。 ホヤボウルシリーズの新作です。 Fとは、鉄=Feを表しています。 鉄の絵の具で着色して焼くとこうなります。 錆びたようなザラっとした面白い質感です。 濃いめのコーヒーが似合いそう。 ホヤボウルシ…

ホヤボウル・呉須彩

スエトシヒロworks_09 ホヤボウル・呉須彩(ごすさい)を紹介します。 こちらは艶のある白磁です。一段と白さが際立ちます。 手に持った感じは、しっとり吸い付くような質感です。 藍色の模様を施してあります。 煎茶や麦茶が似合う佇まいです。 サイズは2…

ホヤボウル・ライン

スエトシヒロworks_08 ホヤボウル・ラインを紹介します。 乳白磁ホヤボウルにラインを施したものです。 細い線が入るだけで、ほわっと印象が変わります。 線は2種類、色も2種類ございます。 ↑左より、シングルライン(ピンク系・ブルー系)、ダブルライン…

乳白磁ホヤボウル

ホヤボウルシリーズを紹介します。 スエトシヒロworks_07 乳白磁ホヤボウル。 シリーズの中でも一番シンプルなマット地のうつわです。 サイズは2種類ございます。 ←こちらはMサイズ。 お茶を飲んだり、デザートカップにもOKです。 ←こちらはLサイズ。 …

そうだ、今日は海へ行こう

処暑の午後。 夏に一度も海へ行ってない、ということで近くの海岸へ。 思いのほか、大波。 思いのほか、服ビショビショ。

9月のイベント

お盆も終わり、そろそろ秋の準備に。 岩手県雫石町で行われる「CRAFT市」に参加します。 森の中でのクラフト市。 想像しただけでも癒されます。 場所は小岩井農場「どんぐりコロコロ」の森。 食べ物やさんの出店もありますよ。 のんびりピクニック気分…

お盆

お盆休みいかがお過ごしでしょうか? ここ福島県の太平洋側は、連日の暑さも少し落ち着いてきました。 ご先祖様にお線香をあげにいくと、こんなものが。 お盆のお供えものだそう。 日が傾く時間になると。 家の入り口で迎え火を焚くそうです。 九州北部出身…

出張陶芸教室

夏休みの子供たちを対象にしたイベントに参加してきました。 スライムを作ったり、機織り体験ができたりと、大人も楽しめるブースも。 私たちのブースは、陶芸教室+ロクロ実演。 ロクロ実演が始まると、子供たちが集まってきました。 順番に、ぐるぐる回る…

7日まで

8月です。溶けそうです。 こう暑くては、外に出るのも億劫になってしまいます。 ・・・が、 よかったらお出かけください。 スパイラルでの企画展、残り2日となりました。 「spiral market selection archive 200→」 大切にしてきたこと 伝えていきたいこと…