2012-01-01から1年間の記事一覧

伸びろ〜

お鍋の後、豆苗の根っこを水栽培。かれこれ1週間ほど経ちました。次の鍋までに伸びるかな。

ギャラリー空箱にて

スエトシヒロ展、開催中です。今回は、ガラスと絵画の作家さんとの同時展示。ゆっくりご覧ください。 21日まで。

11月のおしらせ

11月も一週間を過ぎました。 毎日の忙しさにかまけて、ブログの更新がグダグダ・・・ ゆるりと更新していきますので。 今月は2つのお知らせを。 ひとつめ。 東京のギャラリー空箱さんで、展示をさせていただきます。 今までの白マットに加え、表情のある…

嵐×飯碗

スエトシヒロの飯碗がCMに使われています! (使われているのは白磁にライン入り) 日立の炊飯器、30秒バージョンのCM。 嵐の松潤と櫻井君が食卓でご飯を食べるシーンに、ほんの一瞬ですが。 毎週土曜日の「世界ふしぎ発見」内で見られるようです。 ち…

しばらくぶりの更新です。 日本酒をこよなく愛する作者。 酒器の制作にはこだわります。 持ち心地、高台の削り具合、飲み口の口当たり。 この盃、お酒を呑むのにはもちろん、小鉢代わりにも使えます。 先日、我が家ではお食い初めの器として使いました。 こ…

ありがとうございました

小岩井クラフト市、終わりました。 ご来場いただき有難うございました。 道中、あちこち寄り道したそうで。 写真は長野県の家具店solnteさんの展示会の様子。 確か今日までの展示会です。 お近くの方、急いで急いで。

小岩井クラフト市

今年10周年を迎える小岩井クラフト市に、今年も参加します。 森の中のクラフト市。 晴れると木漏れ日がやさしく。 雨だと木々の緑が濃くなり。 屋外でのイベントは天候に左右されますが、それもまた一興。 どうぞ自然いっぱいの中、お楽しみください。 ・…

せとものまつり

今週末のお知らせです。 愛知県瀬戸市で行われる「せとものまつり・作家テント村」に参加します。 せとものまつりは第81回目の歴史ある大廉売市。 多くの焼き物ファンで賑わいます。 今回、作家テント村での初出店。 年に一度?の蔵出しプライスにて販売す…

お知らせ

9月のお知らせ。 青山のスパイラルにて。 「Gift」をテーマにした企画展に参加させていただきます。 29組の作家の作品が揃います。 お菓子作家さんのお菓子も。 お時間ありましたらどうぞ。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 「Gift」 と き:2012年9月3日…

盛夏

8月になりました。 朝から日差しが強いこと。 ジリリと暑い1日になりそうです。 久々の実家での夏。 「涼しいうちに宿題をやっておきなさい」と子供の頃よく言われてました。 今年の夏はなにかと忙しく、宿題山積み…。

夏の夜

瀬戸の工房では。 暑いながらも着々と制作に勤しんでいるようで。 企画展の参加もありますので、追ってお知らせしたいと思います。 日中は暑いですが、お風呂上がりの夜は凌ぎやすい。 今夜は満月でしょうか。 明るい夜です。

33℃

実家暮らしも2ヶ月半ほど経ちました。 午前10時の気温、33℃。 梅雨明け目前でしょうか。 どうしようもなく暑いです。 大好きな甘酒をガブガブ飲んでます。 只今、ブログの更新、特に器の紹介が滞ってます…。 もうしばらく実家便りになりますこと、ご了…

頂き物

ご近所さんにイチゴを頂きました。 今季最後だから甘さは落ちるとの事でしたが、なんのなんの。 半分はジャムに。 残りはそのまま食べました。 ビタミン補給。 はぁ、おいしい。

旬を食す

梅雨の晴れ間になりました。 ただ今、九州の実家に滞在中。(同居人のみ) ムシムシジメ〜っと九州特有の暑さが続いてます。 そんな中、今季初のトウモロコシを頂きました。 甘くてジュワーっとおいしい! 茄子にゴーヤ、夏野菜が食卓に並んでます。

ありがとうございました

先週末のクラフトフェアまつもと。 好天に恵まれ、気持ちのいい二日間になりました。 数あるテントの中、スエトシヒロのブースに足を止めて頂き、ありがとうございました。 たくさんの方に器を見て、手に触れて頂いた事、有難い限りです。 日々の暮らしにさ…

週末はどうぞ松本へ

クラフトフェアまつもとに向け、窯の扉が開きました。 チェックして、手入れして。 木箱に詰めて、さぁ、出発です! 会場内は広く、作家ブースのほかにもいろんな食べ物ブースもあります。 どうぞ歩き慣れた靴で、お気に入りを見つけてください。 皆様のお越…

てのひらに

クラフトフェアまつもとまであと少し。 クラフトステーションギャラリー展「てのひらに」のお知らせです。 出展作家25名が同じテーマに沿って、作品を制作しました。 スエトシヒロからは、ペーパーウェイトを出展する予定。見た目は軽そうな磁器ですが、手…

散歩コース

天気が良い日は、散歩をします。 10分ほどで松林の中。 新緑眩しいこの季節は、松の爽やかな香りに包まれます。 ちょっとした森林浴スポットです。 プラス5分歩くと海に到着。 夕暮れ時は、夕日がきれいに見えます。

たわわに実ってます

庭の木に小粒のサクランボが実ってます。 (正確には、お隣さんの庭ですけどね) 鳥がついばんでるから、美味しいに違いないと一粒頂くと… すっぱ〜っ! 甘酸っぱ過ぎました。

小冊子

5月になりました。 昼間は汗ばむくらいの陽気に包まれてます。 GW、いかがお過ごしでしょうか。 小さな冊子を作りました。 クラフトフェアまつもとに持って行く予定です。 ご要望の方、会場にてお声をお掛けください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

5月のお知らせ

ガレリア・アッカさんでの個展が終わりました。 足を運んでいただいた皆様、どうも有難うございました。 また、DMを置かせて頂いたショップの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。 新作の器や木とのコラボなど、新しい試みもジワジワ進行中。 5月のお…

お伊勢さんへ

galleria ACCaさんでの個展。 足を運んでいただき、どうもありがとうございます。 21日(土)まで開催中です。 先月のことですが、お伊勢参りに行きました。 愛知県と三重県は海を挟んだ隣県。 思いのほか近く、旅行気分を味わうにはもってこ…

14日から始まります

混沌とした作業場で、ドンドンと追い込まれる日々。 個展に持っていく作品を一部撮影してきました。 シャーレ皿 リクエストした大きいサイズが出来ました。 丸ポット 今回、容量大きめがお目見えです。 名前がまだありません。 デカ丸ポット・・・たぶん却下…

制作中

個展に向けて連日制作が続いています。 同じ工房の作家さんも展示やイベントが忙しいようで、共同窯の予定表はぎっしり。 早いもので4月。 瀬戸に来て一年が経ちました。 こうして忙しい日々を送れることに感謝です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「…

4月のお知らせ

個展のお知らせです。 東京・台東区のガレリア・アッカさんにて、展示をさせていただきます。 普段使いに寄り添う心地いい器を持っていく予定です。 お時間ありましたら、どうぞ足をお運びください。 galleria ACCa→■ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

整いました

ネット環境が整いました。 4月・5月のお知らせも、追々更新していきます。 引っ越し屋さんのテキパキさには感心です。 1時間足らずで部屋は空っぽ。 「腰、痛くならないですか?」 「友達に引っ越し手伝って〜とか頼まれません?」 そんなどうでもいい質…

ご連絡

いつも「白ノ器」をご覧になっていただき、ありがとうございます。 近々、住居の引っ越しをする予定です。 それに伴い3月7日よりネット環境が途切れます。 勝手で大変申し訳ありませんが、メールの返信やブログの更新が遅れます。 ご理解頂ければ幸いです。…

3月のお知らせ

いつもお世話になっている家具店solnte(ソルンテ)さん。 来月、初めての展示会が行われます。 食器棚やダイニングセット、小物などが展示販売されるそうです。 スエトシヒロの器も参加させていただきます。 他にも陶器や金属の作家さんの作品や、ス…

撮影中を撮影

ある晴れた日。 太陽の光を逃すまいと、朝から撮影が始まりました。 発泡スチロールをレフ板代わりに。 白い器はピントが合いづらく、やや苦戦。 撮影した写真は、4月の個展のDMに使います。 詳しくは追ってお知らせいたします。

おいしいもの

所用で九州の実家へ。 よりによって寒〜い雪景色となり、家篭り三昧。 ↑マイナーな九州土産ですが、これ、おいしかとです。 家に戻ると、各地のおいしいものが届きました。 高知の土佐文旦とようかん。 福島のゆべし。 北海道の六花亭セレクト。 冷蔵庫には…