2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制作中

スエトシヒロworks_02 制作途中の楕円鉢です。ロクロで仕上げる事の難しい部分は手作業になるため、 少々時間を要します。サラダに、肉じゃがに、丼メシに。 許容範囲の広いうつわです。 完成した器はまた後日、紹介します。

大せとまつり

おしらせです。ここ、福島県浪江町は「大堀相馬焼」の生産地。 GW期間中、窯元が集まり陶器市が開かれます。スエトシヒロの白磁の器も、蔵出し品が並びます。風薫る5月、過ごしやすい季節です。 よかったらどうぞ足をお運びください。 「大堀相馬焼 大せ…

ちびっ子陶芸教室

先日、友人親子が遊びに来てくれました。5才と2才のかわい子ちゃん姉妹も、陶芸に挑戦。 小さい手で粘土をトントン叩く姿がかわいいこと。できあがりをお楽しみに。 また遊びにきてね。

春の雪

朝起きると雪が積もってました。 4月だというのに...ファンヒーターに一回分の灯油を補給。41年ぶりの記録だとか。 貴重な体験ができてうれしいような、でも寒い。

ホヤカップ

スエトシヒロworks_01 ホヤカップを紹介します。 ちょっと一服にちょうどいい、女性の手に馴染む大きさ。 煎茶・コーヒーはもちろん、デザートカップとしても使えます。 金沢で見つけたちょこっとトレーとの相性も◎我が家でも出番の多いカップです。 ..…

もうすこし

本焼き中の窯。丸一日かけてゴーゴーと燃え続け、温度を上げていきます。本日昼ごろ、火が消えました。 さらに丸一日かけて窯の中を冷まします。長い工程と時間を経て、器は出来るのです。もうすこし待ちましょ。

はじめまして

スエトシヒロ福島県在住 白い磁器のうつわを作っています。 日々の作陶風景や展示会・イベント参加のお知らせなど、 わたくし同居人の目線で綴ってまいります。どうぞよろしくお願いします。