チロリ

スエ本人です。

 

遅ればせながら、かつ嫁コに重ねてになりますけれど。

先頃の会津屋さんでの個展、友人知人含め、多くの方にお出で頂きました。

荒れ模様の空の日もありましたが、足を運んで下さりありがとうございました。

暮らしに馴染む器としてもらえたら、嬉しいかぎりです。

 

新作として、DMの被写体ともなったシノギの片口、

注ぐモノとしては勿論、花器として使っていただくのもよろしいかと。

 

実はコレ、チロリ的な用途も想い制作してました。

日本酒をお燗するアレです。

錫製なんかのチロリにも惹かれますが、良くも悪くも味が変わる、というのが定説で。

磁器のものなら基本的にはその酒の持ち味なり、それが個人的には好ましいかなあ。

ちなみにビールをまろやかにするという触れ込みのタンブラーもあんまり・・・。

あくまでそれぞれの味わい方なんですけどね。

 

ともあれ持ち手が半分以上は浸らないので熱くなり過ぎず、裾広がりの姿なので安定も良く。

容量が300mlとどっちつかずなのが今後の改良点ではありますが、程好くお燗、つきます。

f:id:cykcyk:20191208211247j:plain

磐城壽の純米酒、良い米色してます。